先日の「Skyrim」がフリだったような・・・「The Elder scrolls online」英語版を購入

ゲーム

どうみても先日ご紹介した「Skyrim」がフリだろう・・・という感じですが・・・
6月には日本語版が出る、というので、先走って「The Elder Scrolls Online」の英語版を購入してみました。
その理由はすぐに。

スポンサーリンク

「The Elder Scrolls Online」をまずは軽くご紹介

さて、知らない方も多いかと思いますので、まずは軽くご紹介します。
その前に「The Elder Scrolls V : Skyrim」に関する記事を。
年末にSteamで購入したオススメゲーム「The Elder Scrolls V : Skyrim」 | OpenMediaLabo Blog / Apple,カメラ,プラモデルの情報など

「The Elder Scrolls Online」は2014年4月にリリースされた比較的新しいオンラインRPGです。
プラットフォームはPS4/Xbox360/Windows/Mac OS X。Mac OS Xにデフォルトで対応している珍しいオンラインRPGの一つです。
世界観としてはファンタジーRPGに分類されるかと思います。
舞台はタムリエルという架空の大陸になります。
オープンワールドなので、大陸はどんどん拡張されていく、という設定です。

日本では2016年6月にDMMがリリース予定。

日本では2015年末辺りからCMが始まりましたが、DMMが2016年6月にリリース予定です。
システム全体の日本語化を行い、日本語パッケージをリリース、とのこと。
これを待ってもいいかとは思います。
DMM.comのオンラインゲームサイト
が、とりあえず先んじて始めることにしました。

私たちの場合、パッケージを購入しました(格安で)

さて、今回始めることにした大きな理由はここです。

(PC)The Elder Scrolls Online 英語版(Win/Mac)

(PC)The Elder Scrolls Online 英語版(Win/Mac)

610円(10/28 00:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

パッケージが格安になってます。
ちなみにビックカメラでもこの価格。
ビックカメラ | ベセスダソフトワークス オンライン〔Win・Mac版〕【英語版】TheElderScrollsOnline(ザ・エルダースクロールズオンライン)[生産完了品]

1,000円くらいで買えるのであれば、多少リスクあってもやってみるかな、と。
IMG_0961

Mac OS Xで始めるにあたっての注意点などなど

とりあえず苦労しました・・・・というか、苦労中です、このブログを書いている時点ではまだ起動してません。
まず、下記サイトよりアカウント登録をします。
https://account.elderscrollsonline.com/u
このサイト、私が使ってるChromeだと開きませんでした。ので、Safariにて開きます。
で、ひとまずアカウントを作成します。
アカウント作成後、インストーラをダウンロードして起動するのですが、これが起動しません・・・
いろいろ調べた結果、こちらにヒントが書いてありました。
https://help.elderscrollsonline.com/app/answers/detail/a_id/27828/kw/launcher%20issues
ここからTESO_OSX.dmgというファイルをダウンロードし、解凍。
ランチャーが出てきますが、ここで慌ててクリックするとインストールできません。
ちゃんと”Applications”フォルダ(日本語だと「アプリケーション」フォルダ)にコピーをした上で実行します。
さて、ここから長いです・・・
最初にメインのソフトウェアをダウンロードしますが、容量にして40GB!?
しかもダウンロード速度は早くて5MB/s、遅いと500KB/s・・・・
なので、たまに[PAUSE]してすぐに[RESUME]するとなぜか速度が上がる(といっても5MB/sですが)ので、これで対応。
その後、いくつかパッチをダウンロードします。最初のパッチが20GBでした・・・
現在、ダウンロードを始めて既に6時間以上経ちますが、まだインストーラーが立ち上がりません・・・
ちなみにDVDが付いてくるのですが、DVDからのインストールはエラーが出て出来ませんでした・・・
IMG_0963
この辺り、Windowsの方が有利だと思います。
ちなみに1パッケージでWin/Mac両方インストールできます。
構成見てる限り、何らかのVM経由で動作している感じですね。

やるなら多分WindowsでDVDからの初期インストールがよさげ

やるならWindowsでDVDから初期インストールだけでもやっておいた方がいいかもしれません。
どちらにしてもパッチなどをダウンロードするのでそれなりに時間はかかりそうです。
とりあえず今日はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました