【Cities:Skylines】macOSで起動しない!もしかして「Network Extensions 2」が有効になってる?

Cities Skyline

こちら、WindowsとMac両方所有していて、たまに仕事場のMacでブログを書くためのネタ撮りのために起動したくなるのですが、ここ最近、全く起動しなくなっていました。
恐らくmodかアセットだろうな、とは思っていたのですが、なかなか検証する時間もなくて放置状態でした。
今日、少し時間が取れたので調べてみたところ、「Network Extensions 2」が原因な事が分かりました。

そもそも「Network Extensions 2」というmodは何をするものか?というところを簡単に。
Steam ワークショップ :: Network Extensions 2

これは「道路の種類を増やすmod」です。
デフォルトの道路だと存在しない「中央分離帯」がある道路などもあり、街作りのバリエーションが広がります。
なので、いろんなサイトや動画を見ると「必須mod」の扱いになっています。
私も何の疑いもなく入れていたのですが、どうやらこれが悪さをしている様子。
正確にはmacOSが採用した「Metal」というグラフィック用APIが原因のようです。
で、どうするか、というと、「Cities:Skylines」起動時にオプションを付けて起動します。
オプションの付け方、分からない方もいらっしゃると思いますので、少し詳しく書いてみます。
まず、Steamのアプリを起動します。
起動したら「ライブラリ」をクリックします(下記参照)。

ライブラリをクリックすると下記の画面になると思います。
画面の左側に所有しているゲーム一覧が表示されます。
その中で「Cities:Skylines」を探して、マウスカーソルを重ね[右クリック]します。
※[左クリック]ではなく、[右クリック]です。

すると下記のようにメニューが表示されます。
メニューの中のいちばん下にある「プロパティ」をクリックします。

プロパティが表示されました。
表示された最初のタブ内に「起動オプションを設定」というボタンがありますので、これをクリックします。

起動オプションを入力する画面が表示されます。
ここに”-force-glcore”を入力します。全て半角です。

その後、[OK]を押して全てのウィンドウを閉じ、起動してみましょう。
これで起動すると思います。
お試しください。
日本で動くか分かりませんが・・・でも英語版です。
[amazonjs asin=’B074SJTB62′]

コメント

タイトルとURLをコピーしました